どうなる日本!どうする日本人!

自然美しき四季のある日本。「黄金の国」と称されたことのあるこの島国。治安も良く近年外国人観光客も急増。2020年のオリンピックもひかえ我々日本人が真の国際人になるにはどうしたら良いか。独自の観点から記事化していきます。因みにおじさんは、「ネトウヨ」でも「パヨク」でもありません。むしろその言葉が大嫌いです。

がんばろう北海道

9月6日午前3時8分北海道の胆振地方で震度6強の地震を観測され、北海道の広い範囲で被害がでました。北海道にお住いの皆様には、心からお見舞い申し上げます。また、この地震に伴う余震も続いているとのことなどで引き続きの警戒をお願いいたします。この地震に対し、政府、自治体、各省庁が被災者支援に向けて動き始めました。被害を最小限に食い止めお住まいの地域の方々の生活再建に向けて全力で取り組んでいただけていると思います。

我々は、その中でどのように被災者支援に対し協力していくべきなのでしょうか。

まずは、SMSなどで意味のなく現地にいらっしゃる方に不安をあおるような情報を拡散することはやめましょう。

午前3時25分には、航空自衛隊第3航空団F-2が2機離陸し、情報収集を始めており、また同時刻には北海道警察でも被害確認を始めていらっしゃいます。その情報を自治体や政府が把握し、対処が始まるのです。その中で、補いきれない部分を民間で動くべきだと考えます。停電や断水などライフラインが完全にマヒしている中で、情報状況を見極め適切な対応をしていただくために、今被災地域外に住んでいる我々は、是非不安をあおるような情報の拡散は絶対にやめていただきたいと思います。

ワンセグは使えるようなので是非活用してください。

 

f:id:lovelyjapan:20180906153447j:plain

 

ワンセグ情報は下記URLをクリックしてください。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180906/k10011611441000.html